いやーまたやってしまいました!
夫への八つ当たり。

それは昨日の夜のこと…。
昼間、私と子どもたち2人は博物館へ行って
自由研究の取材をしてきました。
夕方帰って、仕事をパタパタと片付け
これまた大急ぎで息子の剣道の合宿の説明会へ。
もう、へとへとでした。
で、帰ってみると夫は買い物と洗濯を終え、
スキヤキを作って待っていてくれたのです。
今月、何回も休みが取れなかったのに
申し訳ないなあ、とこのときは確かに思っていたんです。
で、私たち4人は、スキヤキを楽しく食べ終え…。
ところが!
その後、翌日のための仕事道具をそろえようとしたら
書類が見つからない!
もう書類棚がぐちゃぐちゃだ!
で、私の怒りの導火線に火がついてしまった。

だいたい、あなたの選んだこの家、狭いのよ!
あなたの本も多すぎるのよ!
それに狭いのに、あたなの体は大きすぎるのよ〜!

子どもを寝かしつけてくると、
夫は背中を丸め、寝ていました。
あーあ。終わっちゃった、週末。

それもこれも、こんなに暑いのがいけない。
湾岸に高層ビルを許可したのは誰だ!
東京をヒートアイランドにして!
それに湾岸マンション大戦争のおかげで
内陸のウチのマンションの価格が上がらず
引っ越しもできないじゃないか!
この夫婦喧嘩の責任を取れ〜?

今日、起きてみたら、
夫がニコニコして寝室に入ってきた。
怒っていてくれたほうが
私も正当化されるのに…。惨敗。

暑いこの季節。
我が家のように湾岸開発のせいで
喧嘩になる夫婦いますよね〜?
そんなわけで、今日は湾岸開発に鉄拳。
…ああ、八つ当たりが止まらない…。