今日は娘の幼稚園が休園。
甘えっ子の娘と、べったり一日いるはめに
相成ったわけです。
私としても、連載の下調べという
軽い業務以外、仕事を入れていない
久しぶりの休日。
やりたいことは、山積みだから
期待いっぱいで迎えたわけで…。

まず洗濯でしょ、それに掃除。
棚の上のほこりも払いたいし、
水周りも、それから…読みたかった本も読める!
今、なによりしたいのは、読書!
NATAN SHARANSKYの
[THE CASE FOR DEMOCRACY]
という本を読みたくてうずうずしていたのです。
この本、実はかのブッシュ大統領が
バイブルとしているものだそうで、
彼がなぜアグレッシブなのか
知る手立てとして読んでおきたいものだと
もう何ヶ月も前に購入し
ずっと「つん読」していたのです。
この前の山梨の講演会の帰りの新幹線で
自分の意見を英語で言える、
しかもどうやらネイティブではない、
今まで遭遇した中で最高の日本人に出会い
多いに刺激を受け、私も英語を敬遠せず
読みきってやろうと、情熱の塊と化していたわけです。

でも、だめだった。
原因は、もちろん甘えっ子の娘。
今、これを打っているときもひざの上にいる
この娘だ!
朝から、牛乳パックを使った工作を一緒に作らされ
それから読んだ絵本は17冊。
それに「おやつ」も作るんだと言い出し、
ゼリーを一緒に(というかほとんど私が)作るはめに…。
なんなんだろう。子どもという生き物は。
愛情と時間を、海綿のごとく
いや、サハラ砂漠のごとく吸い取っていく…。
ああ、疲れた。

本どころか、ホコリも払えず
外が薄暗くなってきた…。
これから息子のお迎え業務&夕食作り…。
だれだ! 主婦を「三食昼寝付き」なんていったのは!
膝の上の娘が重たくなってきたので
ここでお開き…。
あぁ ブログまで中途半端だぁ…。

今日、ポストに入っていた区報の
「子育て支援」の文字が滲んで見える。
幼稚園さま、いつもありがとうございます…。