今日はイベントの打ち合わせ。
この前のように失態がないように
前日に丹念に忘れ物検査をしておいたから
打ち合わせは問題なく進んでいった。

一定の認識を共有しつつも、
私とはまったく違ったバックグラウンドを
持っておられる方で
会話が刺激的で示唆に満ちていて
私にとっては打ち合わせ以上の
有意義な時間になった。
ちょっと大げさだけど
人間として生まれて本当によかったと思う。
犬や猫だったら、
こんな知的興奮は味わえなかったのだから。

大いに刺激を受け、
アドレナリン全開になった私は、
打ち合わせの後、勢いに乗って
喫茶店で鬼のように仕事を片付け始めた。
娘を迎えにいって、
家に帰っても、
息子が帰ってきても、
頭の中は仕事でいっぱい。
子どもたちの話に生返事していると
さっそく子どもたちからクレームがでてきた。
いかん、スイッチを入れ替えなくちゃ。

でも、気がつくと
「あれをこうして。
じゃなくて、こうして…」なんて
仕事の段取りを考えている。
これは、いかん。
今日は娘は縦割り保育の初日で
話したいことがたくさんあるだろうし、
息子と会話できるのなんて
あと数年のことだ。

ここは強制的に
ママモードに変身だ!
私はおもむろに、台所にあったワインを
グビグビっと飲んだ。
アドレナリンの分解には、アルコールが一番。
リラックス〜!

一気に開けてみた。コップに半分くらい。
ちなみに私はすこぶるお酒に弱い。
毎晩、晩酌するのだけれど、
だいたい10ccくらいの朝鮮人参酒で
いーい気分になれる。

結果、私は見事ママモードに戻れた。
が、戻りすぎた。
子どもにからみ始めたのだ。
「ママ、大好きなの!
チューちてください!」
なんて息子にまでいったものだから
すっかり引かれてしまった。
そして頭痛とだるさと、吐き気と…。

あーあ。我ながらなにやってるんだか。
それにしても
働く母親のモードチェンジを妨げる
アドレナリンはあなどれん。
アルコールは、もっとあなどれん!