もし自分がお金持ちだと思ったら
気をつけないといけない。
お金のない人のことを
理解できなくなっていることがあるから

もし自分が能力が秀でていると思ったら
気をつけないといけない。
頑張っても報われないと嘆いている人の気持ちを
理解できなくなっていることがあるから

もし自分が健康だったら
気をつけなくてはいけない。
体が思うように動かない人に必要なものさえ
理解できなくなっていることがあるから

でももっとも気をつけなくてはいけないのは、
お金持ちで、能力があって
健康な政治家。
政治にもっとも必要なことが
理解できない人である可能性が
高いから。

東京マラソンもオリンピックも
健康で、生活に余裕のある人のもの。
今、真に政治に手を差し伸べて欲しいと
思っている人のためのものではない。