損保に続き、なあんと生保38社が
計284億円もの不払い発覚!
最終的には、もっと多くの額に
及ぶものと見られています。

これだけの額に及ぶということは
逆に加入者自身が、
どんな保険に加入していて
どんな特約に入っていて…と
把握していないことが伺えるわけで。
女性誌で「保険」の特集をしても
いつも「保険」ってどんな種類があるの?
というところばかり書いている気がする。
それはもう、ここ10年以上同じ。
つまり、それほど理解されていないし、
理解が進んでもいないのだ。

月3000円の保険料でも
20年加入したら払い込み総額
72万円!
不払いされるなら、
72万円貯金しておいたほうがずっと
よいことになる…。
保険料の多くは口座振替だから
あまり実感がわかないけれど
もっと消費者もシビアにならなきゃ
いけないかも。
金融教育、ホント大切

請求する方が、
よくわかっていると思ったら
生命保険会社も怖くて、
ちゃんと支払うようになる。
だから怖い消費者に
なってやろうじゃないの!

手始めに、不払い額の多かった
生命保険会社の
名前を、しっかり頭に入れておこう。
あわよくば払わずに…なんていう
ところは、
そっぽをむいてやろうじゃないの!

知識は力なり!
消費者として、一緒にがんばろう!
生保よ、なめたらあかんぜよ〜!