大変、大変ご無沙汰しております
今、気がついたんですが、
なんと夏休み一回も更新して
いなかったのですね(((( ;゚д゚)))
本当にすみません。
日々の生活に追われていました…<(_ _)>

簡単に夏休みのご報告を。
夏休み恒例の教職員研修のほか
講演、そして夏休み中の元気な子どもたちと
一緒にワークショップをしました。
高松の子ども達はとても利発でしたし、
岡山の子ども達はとても物知りでした。
また佐賀では念願の「かえっこバザール」
も取材でき、生き生きとした子どもたちの姿に
接することができました。
いつも各地を訪れて思うのですが
私はたいてい2時間弱お話をするわけですが、
その2時間弱のために
いろいろな地域で、人を集めるための広報活動やら
レジメの制作や配布、会場のセッティング…
といった膨大な、そして煩雑な仕事を
たくさんの方々がして下さっています。
本当に有り難いと思います。
だからこそ、どんな場合でも
その2時間弱に魂を込めて、
私なりの役割を果たしていかなければと
思うのです。
本当に、暑いとか、疲れたとか、
腰が痛い!なんて、絶対にいえません(゚皿゚メ)

夏休みには、本の校了もしました。
「買って買って病」を5年ぶりに修正、
そして大幅な加筆も行って
PHP文庫から9月1日に発売されました。
タイトルはシンプルに「『お金のしつけ」。
お金のしつけ
PHP文庫は、黄色の背表紙で
ここのところ文庫の棚を席巻しておりやす。
その仲間入りができるとは(TДT)
価格は、お求めやすい税込み500円。
ワンコインでございます(*^_^*)
ご購入はこちらから⇒「お金」のしつけ

私のようなものが、書物をこの世に送り出して
よいものかと思いつつ「買って買って病」を
書いたのが5年前。今、読み返してみると
やはりまだまだ未熟な部分がありました。
あれからいろいろ勉強させていただいたことを
皆様への感謝を込めつつ
筆に反映させていただきました。
イラストは、同じ地域に住むイラストレーターの
大倉ひとみさんです。
なんとママ友達でもありますw(゚o゚)w オオー!
いつもは、雰囲気のある建物の絵を
描かれているのですが、
無理をお願いして、
人物をたくさん書いていただいちゃいました!
余談ですが、我が家の玄関には、
大倉画伯の建物を描いた作品が飾られています(*^_^*)

「『お金』のしつけ」発売とともに始まった
新学期。今学期も、頑張ります。
これからも、あんびるを、
そして「『お金』のしつけ」を
子供のお金教育を考える会を
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>