先週のことにになりますが(連休から家族で
風邪をひいていたので)、沖縄で3回目の
「ASP・Saas環境家計簿普及推進会議」に
参加してきました。
この会議、頭にさらに「総務省ユビキタス特区事業」
なんていうのがついていて、なにやら会議名だけで
難しそうなんですが。
実は、利用者にとっては、超カンタンな話なんです。

この会議で話し合っている「えこ花」という
環境家計簿のシステムをつかうと、
カードや電子マネーで買ったものが
自動的に自分のパソコンや携帯の
家計簿(えこ花)に記入されちゃう!
しかもCO2排出量も表示される!
カードや電子マネーは、
「見えないお金」として管理が難しいものだから
これは便利でしょうー。
現金で払ったものも、レシート番号を
入れるだけでいいのですよ。

今、実証実験を沖縄でしていて
これからシステムが完成していく
ところなんです。
すでに導入されているスーパーでは
こんな表示がされていました。

DVC00122 (2)

便利なもの(カードや電子マネー、CO2が排出されるさまざまなもの)が開発されて不都合が生じたら、さらに便利なもので、その不都合を解決していく…。人間の英知とは、いやすごいものですね。


早く「えこ花」が主婦の味方となるように
微力ながら頑張りたいと思っています。