昨日は、徳島で「夏休み親子体験学習」でした。

南国・徳島の日差しは、すごい!
しかし、それ以上に熱かったのは、
地元の金融機関の思いと
子どもたち!

徳島では、地元の金融機関が連携して
毎年、「夏休み親子体験学習」を開催しています。
子どもたちは、見慣れた地元金融機関の制服を着た人たちに
直接、お札の数え方などを教わり
照れくさいやら、面白いやら…といった表情を浮かべていました。
私も、今回は『カレー作りゲーム』ではなく
「お金」にこだわったワークショップをやりました。
昔、世界を放浪していたころに手にした外国のお金は
子どもたちに人気。
中国で使用されていた外貨兌換券は、
もうすでに「お金」ではないんだよ〜なんていって見せたら
おお〜!っと驚いていました( ´∀`)つ

1時間のワークショップは、あっという間。
最後には、何人かの子どもたちがちゃんと質問に来てくれましたよ。

実は、徳島はかの有名な「葉っぱビジネス」を生んだところ。
「葉っぱビジネス」の成功を支える絶妙な仕組みとは
この実話は、映画化されて「人生、いろどり」として
秋に公開される予定だとか。
空港も大々的に宣伝しておりました。
599673_343093625765073_1655628328_n

きっと元気がもらえる、夢が広がる映画になっていることでしょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


子どもたちにも、
「葉っぱビジネス」スピリットを感じましたよ(・∀・)つ