浅田真央選手の引退、
メディアだけでなく、私の周りでもすごい反響です…。

インタビューを拝見しましたが
個人的には「引退確定」ってニュアンスに思えなかったのだけれど…。

実は、娘がやはりかなり本人本気で
スポーツをやっております。

友だちや家族との遊びも
ゆったりとした時間も
お勉強さえも
犠牲にしての競技生活ε=ε=(;´Д`)
競技中心の生活は
時間も不規則で
朝4時起きもざら。
いろいろなものが犠牲になります。

そこまでして
いつまでやる気なのかな…と
娘のスポーツでさえ「引き際」を考えてしまいます。

勉強なら学校卒業が一つの目安になるのだけれど…

ゴールが見えないのがスポーツ。
浅田選手のように
オリンピックを「卒業」だと思えば、
そうなのかもしれないという気がします。

でも娘のような場合には、もっと難しく…。
オリンピック、行けないですから〜!残念!!

ただ一つ、救いを見たのが
先日引退が報じられた福見友子選手の引退会見時の、
あの晴れ晴れとした素敵な表情。

母としては、娘にも、ああいう表情をして、
競技生活を終えてほしいと心から願ってしまいます。

福見選手は、オリンピックの選考に漏れたり
不本意な成績に終わったり
涙をのんだこともあったと思うのですが。

いつもトイレでこっそり一人で泣いている娘も
いつかあんな表情で
選手を卒業できたらと…。

母として何ができるのか
考えてしまいます。