いよいよ夏休みですね。

私は、夏は結構忙しいです(・◇・)ゞ
ここのところ何年も、夏休みをしていないような…。

24日の火曜日には、埼玉県吉川市で
小学生対象のワークショップをしてまりました
吉川市は埼玉県といっても、
限りなく千葉県に近い感じのところにあります。

吉川の子どもたちは、のびのびとしていて
それだけに反応がストレート!
こちらの問いかけに、どんどん答えてくれるので
とても楽しかったです!!

ところで、吉川市のゆるキャラは、「なまりん」!
なまずの里だから、なまずの化身(?)です。
NEC_0798







かわいいでしょ!?
女の子のゆるキャラ、珍しい気もします。

それから木曜日、金曜日と
石川県に行ってまいりました。
小学校家庭科の教職員研修です。
「消費者教育」のお話とワークショップをしてきました。
いただいた時間は6時間。
長いなあと思って行ったのですが
終わってみたらアッという間。
いろいろお話を伺うこともできて
子どもたちの消費者教育は、
都会でなくても喫緊の課題であると改めて思った次第です。

研修を行ったセンターの窓からは、きれいな緑が!
NEC_0796

新鮮な海と緑の空気と
北陸の小京都の文化に触れて
ほっこりして帰ってまいりました。

そして、昨日土曜日は、
疲れでグダグダたぬき…。今日、やっと復活しました。
明日も東京で教職員研修。頑張ります〜