東京は急に秋の気配がしてきました。
台風の後、朝晩、涼しい風が吹いています。

私はと言えば、秋の講演会シーズン前の
つかの間の在宅の日々。
毎日、原稿を書いています
こういう静かな生活もいいものです。
おそらく、もう数日で飽きると思いますが

この夏は本当に自然の猛威を感じることが
多かったですね。
被害にあわれた地域にお住まいの方々、
心よりお見舞い申し上げます。

東京に住んでいると
ともすると自然の力を侮りがちです。
なんでも人間がコントロールできるような…。
ドアは前に立てばパッと開くのが当たり前だし、
暑ければエアコンで気温もコントロールできるし、
リモコン一つでいろいろなものが動く便利な社会です。

でも、災害があると
ああ、人間ってちっぽけな存在だなと思います。

怖い怖い自然ですが
一方で、恵みを与えてくれるものでもあります。

これは昨日の夕方の
うちのマンションからの風景です。

NEC_0852


東京も意外にきれいで
励まされました