早いもので12月ですね〜( ´∀`)つ

我が家も小さなクリスマスツリーをやっと飾りました

11月末はちょっと大忙しでした。

神戸に行って、先生方にお話をさせていただき
そのまま沖縄へ。

初めて関西空港を利用しましたが
その大きさにびっくり!(*゚∀゚)っ

いや〜日本はどこに行ってもすごいですね〜
Evernote%20Camera%20Roll%2020131128%20151523


飛行機が遅れたため
神戸から移動して、那覇のホテルに着いたのが
夜11時半過ぎ。
翌日、那覇から名護に向かいました。
移動はバス!

車窓から海が見えてきたら名護です!
Evernote%20Camera%20Roll%2020131128%20151636


長距離移動のがある講演会では
交通機関の時間が優先なので
なかなか食事の時間が確保できません。
たいていは移動中の新幹線や飛行機の中での食事です。

駅弁にも飽きた昨今、
はまっているのがコンビニのご当地メニューです〜

今回もバスの中で
沖縄ならではのコンビニおにぎりを食しました〜

Evernote%20Camera%20Roll%2020131128%20151608


地方の講演会では
なるべく地方の子どもたちの実情を踏まえて
尚且つ、いづれ「東京」に行くことも考えての
お話にしています。
沖縄、ことに名護には、いとこが住んでいて
お話を聞くこともあったので
いつもよりスムーズにお話することができました

夜は、そのいとこと
沖縄の美味しいステーキをいただきました〜。
思えば出張期間中、
おにぎり三昧だったので…余計美味しかった!!

Evernote%20Camera%20Roll%2020131128%20151730


神戸〜沖縄…で、
初めて2泊の出張をしました。

子どもたちが気になっていましたが…
お兄ちゃんはお兄ちゃんで、ご飯炊きをがんばったそうですが…
妹の憔悴具合を見ると
いろいろお兄ちゃんの世話も焼いて大変だったようです

年内の遠出はこれで終了!

いろいろな地方でいろいろな方々に
本当にお世話になりました。

年々、こうした方々との出会いのありがたみが
身にしみております。

いつもぽっと行く講師を
温かく迎えて下さり、耳を傾けて下さり
ありがたいです。

これからも精進して
少しでもお役に立てるよう
勉強して参りたいと思っています。