先週は、山口県の柳井市の小学校で
5・6年生に授業をしてまいりました!

柳井市は、白壁と金魚で有名なところ。
白壁の街並みは、本当にタイムトリップ気分を味わえます。
この白さを保存するのは、さぞ大変だろうと…
主婦は心配してしまいますが^_^;
写真 2


その白壁の街並みを彩るのが金魚。
写真 3

こんな風に、いくつもぶら下がっています。
外国の方が喜びそうな風情です。

…と、観光のような書き出しになってしまいましたが
実はこの柳井市、
知る人ぞ知る消費者教育の先進都市なのです!
くわしくは、文科省の消費者教育推進委員会で平成25年度に編集した
「地域における消費者教育実践のヒント集」に書かせていただきましたが
数々の町を挙げての取り組みをされています。

今回の目的は、もちろん授業!
5・6年生に各1時限授業をしてまいりました。

子どもたちは、素直で
瀬戸内海の海を思わせる明るい子どもたちでした。
授業の後、教壇で片付けをしている私のところに
わーっとよってきてくれて
授業の感想などいろいろな話をしてくれました。
本当に人懐こくて、かわいい!(*゚∀゚)っ
すっかりうれしくなってしまいました。
打てば響く!とは、このことですね。

柳井市は、広島市からも山口市からも
だいたい同じくらいの距離にあるそうです。
東京から日帰りで行ったので
少々ハードでしたが
山陽本線の電車の車窓から覗く瀬戸内海を
堪能することができました(*^_^*)
写真 1