だいぶ間があいてしまいました。

この間…いやサボっていたわけではなく…

むしろその逆で…

先々週は、愛知県の小学校で5年生と6年生に各1時限の授業
そして、保護者の皆さまにもお話しを聞いて頂きました

↓証拠写真
20150708


授業をさせいただいた小学校の5年生、6年生は、
みんな本当によく目を見て話を聞いてくれるのです。
そして発表も上手!
前の方の児童にマイクを向けると
すぐさまくるっと後ろを向いて、
大きな声で発言してくれました。

後で校長先生に伺ったのですが
常日頃から発表する機会を設けていらっしゃるのだそうで。
そして自分が発表する時、どういう態度で聞いてほしいかということを考えることから、
人の話を聞く態度についても考えるようになり、
きちんと人の話を聞くことができるようになったのだとか。

なるほど。

私も、ちゃんと自分がやってほしいような態度で聞こうと…思いました!!
そして帰宅後、さっそく我が家の子どもたちにも
「自分が発表する時、どういう態度で聞いてほしいかということを考えて
授業を聞きなさい」と話しておきました!!

そして先週は都内の小学校のPTAのお招きで講演会。
家も近所なので…事情もよくわかりますから
楽しくお話しさせていただきました。

きれいなお花もいただき…
委員のお母さま方、本当にお疲れさまでした…!

で、どうしてこんなに余裕がないかというと
夏の講演会に新しい試みが盛りだくさんなのと
編集のお仕事が目白押しで
頭がフル回転…!!
もうこれ以上、絞り出せないよ…という感じです。

子ども達には、そのくらい頭使った方が
ボケなくていいよ…なんて言われていますが…