秋は出会いの季節です♡
各地での講演シーズンが始まりました!

一昨日は、堺市の小学校で
5・6年生250人以上と大規模ワークショップ!

どうなるかな〜
反応してくれるかな〜
逆にヒートアップしないかな〜

と、大人数&体育館でのワークシップに不安を抱いていましたが
杞憂に終わりました!

発言は活発‼ あちこちで回りきれないほど手が上がりましたし
振り返りの時間は、きちんとこちらを向いてお話を聞いてくれました。

校長先生に「素晴らしい〜‼」とお話ししたところ
やはり普段から意識して教えられているポイントなのだとか。
そうですよね。
外部の人が来たからって、そうそうネコをかぶれるものではございません(^-^;
日ごろの教育の成果。頭が下がりました。

翌日も午前中から講演会なので
本当にトンボ返り!
写真も堺市では撮れず、
新幹線の中から京都をパチリ。

IMG_5203


で、次の日は都心の小学校で
PTAの皆様のお招きでお話をしていました。

「素人なので、至らないところが…」なんておっしゃていた
委員の皆様ですが、本当に細部までお気遣いいただき
気持ちよく、そして話しやすい環境でありがたかったです!

「楽しかった!」「なるほど!でした」とお声をかけてくださった
お母さま方、本当にうれしかったです。

「前にも聞いて楽しくためになったので…」
とおっしゃってくださったときには、思わず涙目に〜‼‼

事務仕事苦手で、いつも主催される方にご迷惑をかけてしまう私ですが、
お役に立てるよう、これからも頑張っていこうと
決意を新たにしたのでした。

って、まだ次のレジュメ…できてない…( ;∀;)