月刊「広報」という雑誌の12月号に対談記事が掲載されました!

IMG_5759



この月刊「広報」(公益社団法人 日本広報協会)は、知る人ぞ知る、唯一の広報専門誌。
広報に特化した記事が掲載されています。

今回の対談のテーマは、「自治体発行の広報紙のオープンデータ化」について。
子持ちの主婦目線、消費者目線で…お話しさせていただきました。

特に専門分野ではないのですが
金融教育、消費者教育で国内各地に伺うことが多いので
各地の広報紙を見ることができるマイ広報紙というサイトを愛用中。
これが自治体発行の広報紙のオープンデータ化の賜物というわけです。

私は、同サイトにはコラムも書いていたりしています。 
そんなこともあり、各地の広報紙をじっくり拝読しているのですが
私のような一介の利用者にとっても、広報紙は宝の山です!
お得な情報、観光情報、いろいろ載っています。
特に観光の時に、無料で参加できるイベントなどが多いのですよ〜!

これまでは隣の自治体のイベントでも
その情報を入手できなかったりしたのに…。
出張前に遠方の自治体のライトアップ情報まで
ゲットできる時代になりました〜

サイト「マイ広報紙」には
各地の年末年始情報も特集されていますので
お出かけ前のチェックしてみては!
マイ広報紙年末年始特集

※ステマのようになってしまいましたが、このブログは「マイ広報紙」の広告ではありません(笑)