先週、先々週と2回連続で
北区において親子講座をしてまいりました。

IMG_6114


この講座に、以前、夏に開催した講座を受講された方も
参加していらっしゃって。
前回はお兄ちゃまの参加。
講座がよかったから…と今回は妹さんを連れてのご参加ということでした
ありがたい話です。

そして…さらにうれしいお話を伺ってしまいました

前回、参加されたお兄ちゃま、
なんと「カレー作りゲーム」を
夏休みの自由研究の一部にしてくださっていたのです!

お母さまがその自由研究を見せてくださいました!
(許可をいただいて掲載させていただきました)

IMG_6144

IMG_6137


とてもよく端的にまとめてくださっていますよね

しかも講座を土台に、それを発展させているんです!

自分でパソコンでお小遣い帳を作ったり…!


もう驚きと、うれしさでいっぱいです

私は、学校のゲストティーチャーや自治体での講座が主ですので
本当に一期一会。
その時に、どこまで心に響かせられるか…が勝負だと思っているのですが
その成果を目にできることは稀です。

孤独で、時には自己完結してしまうような中、
講座終了後、参加された方の笑顔をもって
成績表と考えているのですが。

こんな素敵な成果を目にすることができるなんて!

真剣に取り組んでくれたお兄ちゃま、ありがとうございました。
そして持ってきてくださったお母さまも、ありがとうございました。
今回、参加してくださった妹さんもありがとうございました!

これを心の糧に、また頑張ります