先週は、あの信長の「台所」といわれた
愛知県津島市で講演をしてまいりました。



稲穂が黄金色に実っておりまして
心の中でシャッターを何回も切ったのですが
実際には1枚もとれず…。

なので信長のイラストで…

hototogisu_oda_nobunaga

公開授業を見学させていただいてからの講演会でした。

生涯学習センターで行われ、見学人多数にもかかわらず
動じずに授業に集中できた4年に、まず驚嘆!
そして発表には多くの気づきもいただきました。

その後、私も大人として負けじと、講演会、頑張りました
なにせ大ホールで
ものすごい参加者数!
身体が小さいので、声だけは大きく…(マイク使っていますが)。

今年は秋というより、一気に冬のようなこのごろ。
皆様ご自愛ください。
私も、のどを傷めぬよう、過ごしていきたいと思います