今日は、東京地方、梅雨の晴れ間です。
久しぶりに太陽を浴びながら、嬉しいご報告があります!

それは…


公益財団法人消費者教育支援センターの
「消費者教育教材資料表彰2018」で、
私が執筆した神奈川県の教材
「『プリペイドカード』を知って“お金名人”をめざそう!」が
優秀賞を受賞しました〜!

IMG_8858 (002)


この賞は、教育現場で役立つ教材を表彰して、
学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的にしたもの。

受賞したのは、小学生向けに作成した
「プリペイドカード」のワークシートと
授業での展開例や解説を書いた指導書です。


受賞対象者は、あくまでも発行者の神奈川県で、
私は執筆者なのですが

IMG_8487 (002)

企画を立ち上げ、一緒に頭を使い、
そしてなによりも私の初校赤字の多い原稿を、
もうプロの編集者のように処理してくださった
神奈川県の女性職員のお2人に、少しは報いることができたかなと。
特にお1人は異動されてしまっているので…、
私の「ありがとう」の気持ちが、受賞という形で結実したようで…

本当によかったです!

これからも、消費者教育先進県として
神奈川県が、使いやすく、見やすく、楽しい教材を
生み出していってくださることを願っています