今日は、文科省消費者教育アドバイザーの派遣で
高知で教職員研修…のはずでした!


そうです。台風20号…
実施するかは、今朝の午前7時に高知市内に
警報がでているかどうかで判断ということでしたが、
私の乗る予定の飛行機は、
午前8時5分発!

とにかく空港に向かうしかありません。
帰りの飛行機は飛ばないだろうということで
宿泊の支度(もちろん化粧品…!)もして
空港に向かいました。

案の定、最寄りの駅に着いたところで、ANAからメールが…。
IMG_9148 (002)


なるほど、帰れないのかーと思いながら
空港に着き、いざ搭乗手続き口についた時…

IMG_9149 (002)



高知市に警報が出て、中止!との連絡が!

いつもなら、せっかちな私は
1時間前には搭乗手続きを終えているのですが…
今日は、メールの確認でもたもたしていたので…救われました!
もし搭乗手続きを終えていたら…
高知まで行って、研修が中止で、
ただ雨の中、ホテルに滞在して翌日帰る…
ということになっていたかもしれません。


いや、警報が出るタイミングが、もうちょっと遅かったら…

朝、先生方にお集まりいただいた後
すぐに警報が出て、中止になって…
先生方が帰りの道、危険にさらされる…という最悪の事態になっていたかも…。

いや、もっと最悪は
雨の中お集まりいただいた先生方の所に
私だけ到着できず、豪雨の中、お帰りいただく…ことになかったかも…
IMG_9171 (003)



だから…よかったのかな…と思いつつ、
5時間も研修時間をいただいていたので
悔しさはぬぐえません…。
準備もかなり時間がかかりましたし…。

もう!今年、台風、来すぎです!

羽田から即、引き返すと、通勤ラッシュ!なので
仕方なく、モーニングで時間をつぶしました。
IMG_9151 (002)



大荷物をガラガラして、帰宅した我が家は
どこまでも、夏の晴天…。
IMG_9164 (002)


午後9時の現在、
台風20号は、まさに四国に上陸しようとしています。
image1 (002)


西日本の皆様が、ご無事で過ごせますように…

本当に、自然には逆らえませんね…。