9月に入り、新学期が始まりますね。

今、メディアでは、旧統一教会問題が盛んに議論されていますが、
言葉巧みに心を操られてしまうと
現行の法律のもとでは、
なかなか対処が難しいのが実情です。
私も大学時代、友達がカルトに勧誘され、
仲間と一緒になんとか引き離そうとして
1回は、お金を取り戻すところまで行ったものの
集団との関わりを切ることができず…。
結局、友達は大学を中退し、
それから行方がわからなくなってしまった…という
苦い経験があります。

新学期を迎え、
帰省先から戻ってきた大学生の寂しい気持ちなどに
付け込まれないように
事前に、どのような手口があるのか
どのように対処したらいいのか、
今、この話題になっている機会をとらえて
子供と情報を共有しておくとよいかもしれません。
大学生くらいになると、自身の友人関係に
親が口を出すのはとても嫌がるものですから、
集団と親しくなってから引き離そうとすると
状況をかえって悪化させてしまうこともあります。
カルト関係者と「親しくなる前」に
しっかりと距離を置くことが大切です。

大阪大学が典型的な手口を動画にして
YouTube上に公開しています。
参考にされるとよいかと思います。


その1:待伏ノ術編 https://youtu.be/gdNnCFlgQGU
その2:追付ノ術編 https://youtu.be/fl_AzglveAg
その3:集団包囲ノ術編 https://youtu.be/YZRzy8GZpYk
(大阪大学教育・学生支援部 学生・キャリア支援課/クリエイティブユニット 作成)